my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

気づこう!ソフトバンクに値上げをさせない為に。

前回のエントリソフトバンクモバイルの改悪について書いた訳ですが、その後いろいろとインターネットを調べていたら、Yahoo!ケータイのトップページ有料化が「間違いであり、これからも無料」であることをサポセンから聞き出されていたブログを見つけました。こちら。さらに続きがこちら


で。
ブログの主も書かれてますが、これはホントの「誤植」ではなく、おそらくはユーザーの発表後の反応を見て「撤回」したのではないかと、ワタシも思うのです。
とりあえずカタログにしれっと書き、意外と反発が強かったら「間違いでした」と言う。


で。
S!メールサービス仕様変更の件も一緒だと思うのですよ。最初は関係無いっぽい告知にしれっと混ぜておき、反発が大きかったので「とりあえず10月に延期」と言う。


どちらも、ユーザーが「しれっと書かれた」記述を見つけ、それに対してNo!をアピールしたから撤回/延期になったんだと思うのですよ。
これが、あまり反発が起きなければ(あまりに「しれっと」すぎて誰も気づかなかったら)そのまま行ってたに違いないと。


ということで、私たちユーザーは、今まで以上にソフトバンクモバイルの出すリリースやカタログをチェックして行かなければならないのです!
そして、妙な改悪を行おうという予兆を見つけたら、それに対する明確な意見を表明する必要があるのです!


ま、こんなにユーザーとの間で信頼が築かれていないキャリアというのもどうかと思いますが(泣)。