my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

iPad用ブログ更新アプリ「するぷろ」導入テストエントリ。

先に告白します。
この記事はiPad用ブログ更新アプリ「するぷろ」を買ってみたので試してみる為に書いてみた、そう、勢いに任せただけのエントリです。ごめんなさい。


折角なので、簡単に「するぷろ」って何ぞや?という説明をしますね。
詳しい事はこちらの開発者による取説をご覧になるといいかと思うのですが、詰まるところ「ブログの更新に必要なツールが詰まった道具箱」のようなAppなワケです。
簡単に例を挙げれば;

  • 一画面でWebを見ながらブログ用テキストを入力できる
  • 引用したいページが見つかったら2タッチぐらいでそのページへのリンクを挿入できる
  • ページの文章を2タッチぐらいで引用のできる↓こんな感じ

iPadでブログを便利に更新するためのアプリかつ、私、するぷ初のソロ作品!「するぷろ」の発表をさせていただきます!

引用元:ブロガーのブロガーによるブロガーのためのiPadブログアプリ「するぷろ」の取扱説明書 | 和洋風◎

こんな感じですかね。

対象としているブログサービスはどれも基本的にサイト上で更新できるようになってるので、頑張ればSafari一本で出来るかもしれませんが、まぁやってみると結構しんどいものです。
ワタシはiPadSafariではしんどかったのでiCab使ってタブブラウズしながらやってたんですが、オンラインでやってると回線が不安定だと保存できずにパーになることも多く、不安なんですよね。
(実際、何度かエントリを飛ばしたこともあり・・・泣)

その点、「するぷろ」はエディタ画面で文章入力し、最後にそれをサイト更新ページで流し込むかたちを取っているので、エディタ側で文章を保存することも出来て安心です。
エディタをしまう事無くWebページも2画面表示出来ますしね。


ただ、現在のバージョン2.2.2では画像のアップロードがFTPしか対象にしてないのが不満で、実はそれでこれまで導入を見送っていたのでした。
ところが、どうやら現在アップル審査中の次期バージョンでははてなフォトライフへのアップロードをサポートするらしいです。(開発者氏のツイート参照の事)
これははてなだけじゃなくて「するぷろ」がサポートするブログシステムそれぞれの画像アップロードに対応するらしいので、この画像の件で「するぷろ」を見送っていたワタシのような人には朗報ではないでしょうか。


ということで、画像も無くここまで引っ張ってまいりました(笑)
無事公開できるといいなぁ・・・


追記:無事公開できた!結構ステキかも。
早くフォトライフに写真をアップロードしたい〜


slooProcessor - GachatechslooProcessor - Gachatech