my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

マルチAPを止めてみる勇気。

思うところ有りまして、先日Nintendo DSiを手放しました。
購入して約1年半程の所有期間でしたが、あまり有効に使ってやれないままで、最早ワタシはゲーマーではないのかもしれません。そういえばPSPもそうだったなぁ。

で、それはさておき、そのDSiを売っぱらったことによって色々と環境に変化が訪れたのですが、予想外のこととして「我が家の無線LANが速くなりました」


・・・え、なんで?


というのも、今まではDSiを繋ぐために無線LAN親機を「マルチAP」設定にしていたのです。平たく言えば1台の親機で2つのSSIDを運用し、片っぽをDS等用のWEP設定にしてたわけですね。
あまり平たくないかもしれませんが。

それを、DSiを売ってWEPで繋ぐ機器が無くなったので、晴れてマルチAPの運用をやめ11nでWPA2のSSIDのみにしたところ、途端にMacのインターネット接続速度が速くなる速くなる!速度測定サイトだと平均2倍は高速化されていて、フレッツスクウェアでの計測では50Mbpsなどという今まで見たことがない数値が出る始末。
ここまで来ると、もしかしてうちの無線LAN親機(iPhone 3GSユーザーに絶賛不評中のコレガ製)のパフォーマンスの問題だったのかも知れませんが・・・。


何はともあれ、もし惰性でそれほど必要ではないマルチAP運用をされている方、状況が許せばサブの方をオフにするとなかなかいいかもしれませんよっと。