my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

久しぶりにDeXを試してみたら、ちょっとだけ良くなってた。

f:id:kws162:20200913161554p:plain

手元のGalaxy S20+が最新のOne UI 2.5になったのでウキウキと色々いじっているのですが、そうだ、と思い出してDeXを試してみました。久しぶり〜。

ところでDeXってご存知ですかね皆さん?
www.galaxymobile.jp

平たくいうと「スマホをパソコンのように使えるモード」のことで、この業界やや長めの人向けには「Windows PhoneのContinuumの精神的末裔」と言えば伝わるかな?(伝わらない)

まぁ、詳細は上記サイトを見てもらうとしても、このDeX機能はここ数年のGalaxyスマホに搭載されてきたプレミアム機能なんですが、なんというかその、今ひとつ使いどころがなかったんですよね。

最初期の頃はそもそもDeXドックというオプションが必要でしたし、その後HDMIケーブルで直接つながるようになったもののマウスとキーボードは別で繋ぐ必要があり、そして去年ぐらいからPCに繋いでディスプレイとキーボードとマウスを乗っ取って使うという風に段々敷居が低くなってはきたものの・・・

実用する上で個人的に致命的だったのは日本語入力。基本的にDeX時はGalaxyキーボードに強制的に切り替わってしまい、その上、入力時の変換候補が入力側ではなくスマホ画面側の下の方に表示されるというイタい仕様だったんですよ。
現実問題として使い物にならない・・・


ということで「おもしろ機能」としてのみ私の心に刻まれていたDeXですが、今回One UI 2.5になってちったぁ改善されているかな?と試したところ、変わってましたよ!


f:id:kws162:20200913161712j:plain

DeXメニューに「オンスクリーンキーボードの位置」というメニューがあり、「端末」か「テレビ/モニター」が選べる様になってまして・・・これはもしかしていけるか?!


f:id:kws162:20200913161729p:plain

いけてたーーー!

とりあえず、入力しているモニタ側に変換候補が表示されるようになりました!(何故かフローティングウィンドウ表示)

ただ、スペースキーでは候補送りができずTabキーで送る必要があったりしてちょっとクセがありますが、今まではこの変換候補を見るのにわざわざスマホ画面側を覗き込む必要があったことを考えると、これはもう大きな進歩です!

これって、つまり日本市場のことを考えてくれてるってことなのかな?

f:id:kws162:20200913161816p:plain

あと、これは以前のバージョンでもそうだった気がしますが、SmartThingsアプリが入っていれば音の出力をサクッと変更できます。PC側でLINE MUSICの続きを鳴らすのも造作のないこと!


結構細かいところも改良されていて、

  • こまめに初回バルーンヘルプが表示されて機能の説明をしてくれたり
  • DeX時にシステム全体の表示拡大が設定できるようになっていたり
  • ウィンドウを画面端に持っていくとWindows 10のようにタイリング表示できるようになったり

・・・と、実運用できそうな感じになってきていました!


ちなみにOne UI 2.5でのDeX的大きなトピックである「ワイヤレス接続」ですが、試したもののマウスカーソルの動きにラグがあって、これはちょっと使いづらい印象に・・・

また、この機能を使うにはMiracast対応のモニタが必要で(我が家のREGZAは非対応)Windows 10 PC でやろうとすると、最近のOSバージョンでは「このPCへのプロジェクション機能」が標準インストールされないので別途インストールしないといけないのも注意点といえば注意点かも。

f:id:kws162:20200913161854j:plain

なので、私としてはUSB接続の方が実用性高そう。


「いや、PCと繋ぐんだったらPC単体でいいんじゃない?」という至極もっともなご意見もあるかと思いますが、今のご時世PCよりもスマホの方がプライマリデバイスになってるでしょうし、下手なPCよりパフォーマンスもネットワーク性能も良いですよ。もちろんモバイルネットワークに繋がりますしね。


ということで、とりあえずは気分転換程度に試してみてはいかがでしょうか?