iOS 7にアップデートして最強に強まった俺のiPad mini!
遂にリリースされたiOS 7!
既に世にはiOS 7レビューがいろいろと挙がっていますが、こちらではニッチな感じに「iPad miniに絞った」iOS 7へのアップデートメリットをお送りします。
iPhoneアプリが超綺麗に表示されるようになった!
まずはこれにつきます!
以前不満をブチまけたように、これまではiPad miniでiPhoneアプリを立ち上げると「480x320ピクセル」いわゆる「非Retina」状態でしかアプリを使えなかったのですが・・・
iOS 7からは遂に960x640ピクセルのRetina解像度で使えるようになりました!
Jawbone UPアプリや楽天系アプリ、その他ちょっと気の利いたモバイルアプリなんかはiPad版を用意していないことも多々あり、これまでは粗い画面とつきあっていかなければならない局面も多かったのですが、これで快適に利用できます。
従来のように1x解像度は選べず、2x表示から切り替えることは出来ません。UIが大きめになってしまいますが、まぁ許容範囲かと。
これ、1x表示時は3.5インチだったので、ある意味フチが太めの7インチiPhoneの出来上がりですねw
カメラがHDR撮影出来るようになった!
iPad miniでもOS標準のカメラAppでHDR撮影を選べるようになりました!
まぁiPadで写真撮影する局面はそれほど多く無いのですが、とは言えHDR撮影が出来るようになったことは喜ばしいことです。ブツ撮りするときにも重宝する・・・はず。
ただ・・・いくつか試してみたんですが、今のところiPhoneと比べてあんまりHDRの効果が得られてない気がします。
これ、本当にHDR撮影してるのかなぁ・・・? 要追試かも。
あと、シャッターを長押しすることで連写も出来るようになりました。
iPhone 5sのバーストモードのように1秒間に10枚、というわけにはいきませんが使える局面はあるかもしれませんね。
一方、パノラマ撮影は相変わらず出来ないのが残念ですが・・・。
他にもあるメリット
あと、iPad miniに限った話じゃないですが、iOS 7になってSiriが少しなめらかに喋るようになって語彙も増えたような気がします。
iPadでも全画面表示になったので、地図とか検索結果が大きく表示されるようになりました。
何より、一番嬉しいのは「1ドル何円?」で答えてくれるようになったこと!
これまでは英語のSiriに切り替えて「How many Yens is one US doller?」と問わないと教えてもらえなかったんですが、ちゃんと何円かを音読してくれるし、昨日と比べていくら上がったか/下がったかも教えてくれるので、通勤時にイヤホンマイクで聞いたときにもバッチリです!