my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

増税前の「駆け込み買い」はまさにエンターテイメントだった。

いよいよ今日から消費税増税ですね。


f:id:kws162:20191001074953j:image

消費税創設時から税率がアップされていくのを体験してきましたが、ぶっちゃけ今回の8%→10%のアップについては過去のソレよりもインパクトは小さいなーと言う印象。
5%→8%のときの方が公私ともにゴチャゴチャしたような気がします。あの時は暗算でやりにくくなりましたしね・・・汗

で、やっぱり世間的な雰囲気というか、「乗るしかない、このビッグウェーブに!」という感じで、増税前の買いものに勤しんでいたのですが、数年前からのめっちゃ大きかった買いものは別として、ここ2〜3ヶ月のいわゆる「直前の駆け込み系」はどちらかと言うとエンターテイメントとして楽しんでいた感じがします。

それはやっぱり、乱立するキャッシュレス/電子マネー会社の繰り出す様々な施策を見極め、どれを/いつ/どこで適用させるか、というリアルマネートレーディングなゲーム(ちょっと違う)に興じる事が出来たからなんじゃないかなーと。
結構ランチ代をうまく捻出できた実績もありますし。

そんな楽しかった日々も、なんとなく昨日で終わりのような雰囲気になって、各社キャッシュバック率をこっそり改定したりして、早くも「祭りのあと」感を感じ始めております。
まぁ、あんな還元率で維持できるわけないですわな。増税前にどれだけ使い慣れてもらえるか、残額を残してもらえるか、これからもプライマリとして使ってもらえるか・・・がポイントだったわけですから。

そして、まぁ、なんというか、むしろ税率10%の方がスパッと暗算できていいですよねー、なんて。