my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

今からFimi Palmを買う人は幸せだ。

f:id:kws162:20200814221712j:plain

その理由を2つ書きますね。

と、その前に、Fimi Palmって知ってます?皆さん。

簡単に言えば「超小さい3軸ジンバル一体型ビデオカメラ」で、もっと有り体に言えば「そのジャンルの先駆者であるOSMO Pocketのパクリもといフォロワー」ですね。

世界中津々浦々のユーチューバーがこぞってレビューを公開してますので、ご存知なくてご興味のある向きはそういうのを見ていただくとわかりやすいかと。

理由1:Amazonでめっちゃ安くなってる!

そう、先日から急速に安くなってましてね。

もともと、メルカリやラクマで掘り出し物ないかなぁ、でも買ってもビデオ撮ることあるかなぁ・・・とルーチン的に検索してたんですが、大体相場が20,000円ぐらいで推移している中、ついこないだ2万円を切ったと思っていたAmazon価格が、なんと昨日(8/13)辺りに一気に17,960円になってましてね。

勢いでポチっちゃいましたよ。

理由2:買った直後に悩みそうなことをお伝えできる!

そう、ワタシも買っちゃいまして。

このFimi Palm、今年の1月〜2月くらいから販売開始されていて、そこから急速にファームウェアアップデートがなされたので、いろいろググってみても「今の時点での初期セットアップ方法」に関するレビュー記事が見当たらなかったんですよね。

その結果、買ってちょっと戸惑ったりしましたので、それを共有しますね。

Wi-Fiってどうやって接続するの?

→ アプリ「FIMI PLAY」をスマホにインストールして、Fimi Palmと接続しようとしても、Wi-FiアクセスポイントにFimi Palmが現れなくて焦ったりします。
それもそのはず、当然と言えば当然ですが、まずはFimi PalmWi-Fiをオンにする必要があります!
手順は以下の通り:

1. 画面真ん中から下に向かってスワイプ!猛烈に反応が悪いと思うけど、諦めずに頑張って!
2. うまく設定画面に入れたら、次は画面真ん中から右に向かってスワイプ!
3. 下記の画面にたどり着くと思うので、Wi-Fiアイコンをタップ!
 オフ→ 5GHz→2.4GHz→オフ とトグルで変わっていきます。これでOK
f:id:kws162:20200814221139p:plain

② 画面の反応がむちゃくちゃ悪いんだけど!

→ はい、初期出荷時のファームウェアでは絶望するぐらい反応が悪かったです。貼ってあるフィルムのせいかな?と思って剥がしてみたりしましたが、結論から言うと関係ないので焦って剥がさない方が良いです!

ということで、Wi-Fiをオンにできたらスマホアプリ「FIMI PLAY」で接続してください。
スマホアプリ上では特に明示的にファームウェアアップデートのメニューは見当たりませんでしたが、一度Fimi Palmと接続することで現在のバージョンとサーバ上バージョンを比較し、デバイス接続画面にてアップデータの通知を出してくれるようになります。

ちなみに、 8/14にワタシがアップデートしたところ、下記のバージョンでした(Fimi Palmはカメラとジンバルそれぞれのファームウェアがあります)。
f:id:kws162:20200814221319p:plain

このアップデート後は、「今までのは何やったんや!というか初期ユーザー大変だったんだな!」と口に出して叫んでしまうぐらいタッチ操作ができるようになります。


ちなみにTipsなのですが、サブメニューに入った後にそこから抜けるには、白いバーのあるサイドからディスプレイ中央に向けてスワイプすると戻れるようです。

f:id:kws162:20200814221335j:plain


これからガシガシと使っていきたい!

ということで、届いた初っ端から手探りだったので、Webの片隅に書き残しておきたいと思った次第。
安かったとは言え、せっかく買ったんで色々持ち歩いてブレのない映像を撮ってYouTubingしていきたい所存。