Galaxy Buds(無印)のアップデートで音がよくなった!はず。
Galaxy Note 9を使うワタシなので、使っているBluetoothイヤホンはやっぱりGalaxy Buds。
そのGalaxy Budsには2種類あって、発売から1年ほど経つBuds(無印)と、S20と同時に発表になったBuds+があるんですが、ワタシが使っているのはBuds(無印)の方。
で、4月末にファームウェアアップデートがありましてね。
こんな更新内容。そして。
更に5/1にもう一回アップデート(末尾が3になってる)。こっちは更新内容が4月末と変わってなかった気がするので、何かバグがあったのを急いで直したって感じなんですかね。ま、それはいいんですが。
でね、更新当初はよく違いが分かって無かったんですが、使っていて気づいたんです。
ん?音が良くなってる??
・・・いや、この手の違いって、なんというか、よくなった「気がする」ヤツなんじゃないかなーなんて自信が持てないことが多いのですが、今回は結構自信があったんですよ。
というのも、スマホ側で設定できるあらゆるイコライザー機能をオフにした状態で、すごく聴きやすくて「いい音だなー」と思えたから。
ワタシ、Galaxy Budsを買った直後に「なんじゃこの音の軽さは!?」と衝撃を受けてまして、redditで公開されていたイコライザー設定を真似してみて何とか事無きを得た・・・という事があったんです。
そういう経緯もあり、今回「イコライザー全オフ状態」でいい音だと思えた=アップデートで音質変わったんじゃね?という思いに繋がった次第。
それでも自分の耳に自信がないのでw、Galaxyスマホユーザーが集うコミュニティ「Galaxy Members」でも聞いてみました。
すると、ワタシの他にも「音が良くなった!」と感じていた方がおられたようで、コメントを寄せてくれました。よかった!
とにかく、何らかの音質改善が(利用者に伝わるレベルで)施されているのは間違いない様子。
あと、今回のアップデートで「周囲の音」(いわゆるアンビエントモード、環境音取り込みモード)も改良されていて、機能をオンにした状態だとその効き具合を動的に変更してくれるようになっています。
ワタシの実感では、聴いている音楽を止めると自動的に環境音取り込みレベルが上がり、音楽を再生するとレベルを下げている感じ。
それと、個人的に嬉しいのが、周囲の音オンの時に風切り音を低減してくれるようになったこと。風切り音が発生すると環境音取り込みレベルが下がっているようです。これは嬉しい。
ということで、Galaxy Buds無印をお持ちの方、是非アップデートしてみてくださいね。