my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

新機種が出てようやく、Galaxy Watch Active 2に大規模アップデートが来るそうで。

サムスンのスマートウォッチの新製品、Galaxy Watch 3がまもなく国内で発表・発売されるというこのタイミングで、私のGalaxy Watch Active 2にも「Galaxy Watch 3 相当の」大型アップデートがリリースされるそうです。

まぁ、今のところ少なくとも国外では、ですけども。

news.samsung.com

  • スタンドアロンで動作するランニング分析機能
  • 最大酸素摂取量 VO2 Maxの計測機能(国内怪しそう?)
  • 転倒検出機能(Fall Detection)
  • 通知時にチャット履歴や添付写真を表示(LINE対応してる?)
  • 返答案を提示してくれるSmart Reply(日本語未対応)
  • スマホで作ったAR絵文字での返信が可能に
  • スマホでの音楽再生中にコントローラ表示が容易に
  • Watch画面のスクロールキャプチャが出来るように

うーん、こう書いてみると後半けっこう地味だけど、音楽再生コントローラのショートカットが表示されるのは個人的に便利。Wear OSだと標準でしたよね。
あと、転倒検出機能はApple Watchでも評価が高い機能で、Active 2発表時からアナウンスがされてただけにようやく実装になったかー、といった感じ。

f:id:kws162:20200912143058j:plain

注目度が高いECG、心電図機能は各国での医療機器としての認可が必要なので(これはWatch 3も含め)期待できないところですが、SpO2、血中酸素濃度はぜひ測定できるようになって欲しいなぁ。


あとですね、強く強く強く期待したいのは、さっさとBixbyを見限ってGoogleアシスタント(とGoogleマップ)を全面的に採用して欲しいんですよね。
細かな操作がしづらいスマートウォッチこそ、賢い音声アシスタントが必要なんですよ。
Googleと裏でやりとりしてるらしい報道もちょい前にありましたけど、なんとかこれは実現して欲しいところ。

Galaxy Watch3 41mm Stainless/ブロンズ [Galaxy純正 国内正規品]SM-R850NZDAXJP

Galaxy Watch3 41mm Stainless/ブロンズ [Galaxy純正 国内正規品]SM-R850NZDAXJP

  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: エレクトロニクス