my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

iPadを買いました、iPad Pro 10.5を!

最近、欲しいと思ったものは着々と入手しているんですが、電子ガジェット系は軒並み中古なんですよね。

というわけで、世がBionicな新iPad Air / iPad miniに湧いている最中、ひっそりとAppleサイトから姿を消したiPad Pro 10.5インチモデルの方を買っちゃいました!

Smart Keyboard(もちろんJIS!)とApple Pencilはお約束ですよね。

  • 4スピーカーがよかった!(Keyboard付けて横向き前提ですから!)
  • 120Hzリフレッシュレートの超滑らかProMotionがよかった!
  • 512GBストレージで、かつWi-Fi&Cellularモデルがよかった!
  • それでいて安いのがよかった!

・・・ので、iPad Pro 10.5(の中古)なのです。

いや、前半二つを諦めても、新iPad Airの方が安かったならそっちでもよかったんですが、セルラーの256GBモデルでも本体のみで税込93,744円ですからねぇ。
これに更にキーボードとペンシル足したら・・・ねぇ。この2つは必須みたいなもんですし。

ということで、A12 Bionicであることよりも、Proの誇りと512GBのストレージ、そしてA10X Fusionの底力に賭けてみた次第。
一部では、iOS 13では(現行の)iPad Proに特化したPro向けOSが用意されるのでは?なんて妄想話も聞こえてくるのですが、いやいや流石に一個前のiPad Proを早くも切り捨てるなんてこたぁしないですよ。多分。きっと。ですよね?

『512GBって大きすぎるんじゃないの?』という向きもおありかと思いますが、実はこのiPad Proは我が家でもっとも高性能でクリエイティブなコンピュータとなるわけでして、ビデオ編集や簡単な作曲、写真加工なんかもバシバシやっていく、等の期待を一身に背負っているため、中途半端な容量で四苦八苦したくなかったのです。
というか、直近のワタシのiPadがmini 2の16GBで、ストレージに関してはかなりストイックに徹することを強いられてきたもので・・・。
あと、新iPad Airでは選べない容量にしとかないと、今この時期にPro 10.5を選ぶ意味ないじゃん?という。


さて。
まだ届いたばかりで、活用するのはこれからなんですが、Smart Keyboardの打ち心地も含めて今のiPadはPC然とした使い勝手もよくていいですねぇ。

いっちゃん最初のiPadを買ったあの頃は、コンテンツクリエイト端末としては望むべくもなく、そしてコンテンツ消費端末としても結局今ひとつだったなぁ(遠い目)。

mbt.hatenadiary.jp

iPad Proこそはギャンギャンに活用していきたい!