my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

【朗報】ドコモのGalaxy S8で純正LED View Coverが使えるようになりました。

ここ1年程、ワタシのスマホはドコモのGalaxy S8MVNOのSIMを刺して使っているのですが、先日ついにAndroid “Pie” 9.0 / One UI 1.0のアップデートが降ってきました。

そして、従来使えなかった国内未発売の純正オプション「LED View Cover」が使えるようになりました。やった!

・・・という情報を得たので、早速入手してみた結果を共有します。


で、この共有情報の何がスゴいのか、よくわからない方向けに簡単に説明しますと、

  • Galaxyの一部モデルには以前より「LED内蔵で通知が表示されるカバー」がオプションとして用意されていた。
  • しかし、なぜか国内ではこの「LED View Cover」が販売されることはなかった。
  • 海外版を入手して試してみても、LEDが表示されることはなかった。
  • どうやらNFC/Felicaとこのカバーが相性悪いかららしい、という尤もらしい理由が噂されていた。
  • 一方、Galaxy Note 9で遂に国内でもLED View Coverがオプションとして販売された。

こんな経緯を辿ってまして、Note 9以前のモデルにとっては「Galaxyならではのギミックがある、でも国内キャリアモデルでは使えない純正カバー」という立ち位置だったんですね。
この辺の記事が参考になるかも。
japanese.engadget.com

しかし、冒頭記載しました通り、どうやらAndroid 9.0アップデート後は使えるようになったらしい・・・という情報がSNS界隈で出回ってまして、「あれ?Felicaとの相性じゃなかったの?じゃあなんで今まで使えなかったの??」となっていた訳です。


ええい、ここは買って試してみるか!


ということで、入手しました。


本当は紺色がいいなーと思っていたんですが、流石に国内未発売でかつ2世代前の端末の純正オプションなもんで そもそも入手できる先も多くなく、シルバーにしました。


只のケースじゃない感を醸し出している、内部に貼られたシールが気になります。
INPUT: 3.0V 40mA とか書いてある・・・どこにも金属端子が見当たらないので無接点給電&NFC的通信なんでしょうね。


本体セット後の背面はこんな感じ。純正Alcantaraケースも使っていましたが、カメラ周りの作りの精度が高くてよいですね。指紋センサーへのアクセスがしやすいです。


そしてこんな風にLEDが光る!
フタを閉めた時に時間が表示されるようになっています。

このLEDの光り方については、デフォルトのもの以外に自分で作ることもできまして、いつのまにかその為のアプリ「LEDアイコンエディター」というものがアプリ一覧の中にありました。おそらくLED View Coverを装着することによって有効化されたんだと思います。

ということで、とりあえずいろいろ作ってみました。


これ、ヤフオク!のロゴに見えます?
いやあ、結構難しいですけど、面白いです。


なお、このカバーを付けた状態で無事JRの改札を通過できることも確認しました
なーんだ、これまで使えなかったのは、単に国内向けシステムにドライバーやアプリが入ってなかったからなんですね。

しかし、Felicaとの競合がないなら、なんで使えるようにしていなかったのか・・・ちょっと気になるところではあります。

何はともあれ、興味のある方はこの機会に試してみるとよろしいのではないかと。