my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

PRO TREK Smart WSD-F30 標準搭載のウォッチフェイスをカスタマイズして自分好みにする。

あの日、東京タワーを登った日から、【アウトドア アンバサダープログラム】にてCASIO PRO TREK Smart WSD-F30のモニターに参加している証として、腕に巻く日々を過ごしております。


mbt.hatenadiary.jp
WSD-F30の特長として二層構造ディスプレイがありますが、大体の場合はこのバッテリーを喰わないモノクロ液晶表示になっていて、いつでも時間やバッテリー残量を見ることができるという「腕時計としての本分」を全うしてくれています。

一方で、やっぱり多機能ですし、電子ガジェットですし、有機ELディスプレイも搭載してるわけですから、ウォッチフェイスのカスタマイズを行いたいわけですね。カッチョよくて利便性も高いヤツにしたい!


で、よく選択しているのは「2レイヤー」。前述の「モノクロ液晶」と全く同じデザインなので、腕を掲げたときにモノクロ液晶からの切り替わりが無く、違和感がありません。
これはこれでいいんですが、ある日ふと「こ、これってスマートウォッチっぽく無くない?」と思ってしまうんですよね・・・


こっちの「フロンティア」は出荷時の標準設定でして、背景の地図上で訪れた場所のマークがどんどん付いていくヤツ。
・・・なんですが、あんまり動きが無いのと、時刻以外の情報量がないのが残念ポイント。
針がMR-Gっぽいのはいいんですけどねぇ。


よりMR-Gっぽい、ということであればこちらの「トラベラー」もアリなんですが、いや、だったらもう少し写実的な感じのグラフィックにしてくれても良かったんじゃないかなぁ・・・と。


G-SHOCKっぽいと言えば、この「マルチ」は良い感じ。上のところに歩数やバッテリー残量も表示できるし、デザイン的にカシオ持ってる感が味わえるのも、良い。
ただ・・・んー、カモフラ以外にも柄が選べればよかったんだけどなぁ。本体のブルーに合うのはワイヤーフレームのオレンジしか選択できない感じなのが惜しい。

で、今は「オーセンティック」を選択して使っております。デフォルトのままだとダサいなぁ・・・と思っていたんですが、カスタマイズして文字盤をゴールドにしたらなんとなくシックリきまして。
情報量的にも日付と曜日、電池残量、歩数、消費カロリーを表示できて満足。なんだったらカロリー部を方位磁石に変更することもできますしねー。



さて、最後に。
カシオさんにお願いしたいんですが、ぜひ純正のウォッチフェイスをアップデートで増やしていただきたい。これまでのカシオの腕時計デザイン資産を活用して、写実的なヤツも含めて充実してもらえると、ワタシだったらアーバン利用時にも非常に嬉しいと思うのですよ。

いや、Wear OS搭載してるんで、その気になれば野良ウォッチフェイスを使うこともできるんですが・・・バッテリーの持ちとかシステム最適化とかもありますし、やっぱり正規のものを使いたいですしね。
カシオのウォッチフェイスを使えることが、カシオのスマートウォッチを選択する大きな動機付けの1つになると思いますし、ぜひ御一考を!