my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

古いルンバの買い替えなら、ルンバ960が満足度高くてオススメ。

さて、我が家ではかれこれ1,500日という長きにわたり、ルンバ885が清掃業務を担っております。

f:id:kws162:20200304221110j:plain

今もなお快適に使ってはいるものの、ちょっと仕様的には「Wi-Fi非対応」だったり、昨今のモデルと比べるとちょっとインテリジェントさが足りない感じだったり、個人的には物足りなさも感じていたり。
まぁ、日進月歩の世界ですからねぇ。早くからルンバを愛用しているご家庭なんかだと、買い替えを検討している人もいるかもしれません。

ルンバのモニターに参加します!

そんな中、アイロボット ファンプログラムのアイロボット30周年企画でルンバ/ブラーバのモニターに参加させてもらえることになり、我が家には「ルンバ960」が届きました!こちら!

f:id:kws162:20200304220901j:plain

ん?ルンバ960??

  • そういえば、先日発表になった最新モデルは「丸くない新世代ルンバ」ルンバs9+
  • それまでのハイエンドモデルは「スマートマッピング&自動ゴミ収集機能」ルンバi7/i7+


・・・だった訳で、ルンバ960は更にもう一つ前のハイエンドモデル。

厳密にはルンバ980がハイエンドで、960はその下位モデルですね。

つまるところ、ルンバ960は2世代前のモデルなんです。

960に、グッとくる

どうせなら最新が・・・なんて思わなくはないですが、実際試してみたところ「古いルンバを使っている人には、ルンバ960への買い替えがリーズナブルなんじゃね??」と思ってしまったのでご紹介しますね。

f:id:kws162:20200304220929j:plain

ルンバ885と比較して、ワタシがルンバ960にグッときたポイント。
それは『より満足度の高い掃除体験』

  • Wi-Fi &スマホアプリに対応しているので、リモート操作が快適
  • よりストイックでインテリジェントな掃除スタイル

どういうことか?
実際の操作と動作をビデオに撮りましたので、まずは見ていただくのが一番かと。


ルンバ 885と960の比較
見ていただけました??

Wi-Fi &アプリ対応で、リモート操作が快適

はい、スマホでスタートできるので超快適です。
一旦セットアップしてしまえば、スマートスピーカーとかでも操作指示することができますよ!

iRobot Homeアプリのセットアップだけちょっと曲者かも。こんな感じ。

f:id:kws162:20200304222145j:plain
アプリをダウンロードしてきて・・・

f:id:kws162:20200304222233j:plain
手順に従ってボタンを押す!

Wi-Fi Directスマホとルンバ960を直接接続して、Wi-Fiアクセスポイント設定を流し込みます。

注意すべき点は、事前にスマホを2.4GHzのアクセスポイントに繋いでおくということ。
ルンバに流し込まれるアクセスポイント設定は その直前にスマホが繋がっていたものが参照されるのですが、もし5GHzにスマホを繋いでいてしまうとルンバ960が5GHz未対応の為やり直しになってしまいます。

f:id:kws162:20200304222307j:plain
セットアップが完了すれば、スマホがルンバ960のリモコンとなります!
(右の写真はビデオにも出てきた、ルンバ885の赤外線リモコンですね)

f:id:kws162:20200304221445j:plain

掃除が完了するとスマホに通知がきて、清掃状況がグラフィカルにわかります。一部グレーになっているのはテーブルとかソファーがある場所ですね。

こんなふうに操作や結果がアプリで見れるのも、Wi-Fi対応だからですねぇ。

よりストイックでインテリジェントな掃除スタイル

f:id:kws162:20200304230858j:plain
こちらもビデオを見ていただいたならお分かり頂けた通り、左のいわゆる「ルンバ走行」ではなく、右のような「1ライン毎の走行」になっています。

f:id:kws162:20200304222332j:plain

カメラをはじめとした色んなセンサーで現在地を確実に把握し、どこまでを清掃したか、次にどこをやる必要があるのかを判断、キッチリこなしていきます。
従来だったら「あー、ちゃんとあそこを掃除してくれるかな・・・?」と気になってルンバを見つめ続けていましたが(いや、その必要は元々なかったんだけど)、安心してお任せできる感じ。

ちなみに、全域を1ライン毎に掃除した後は、外周の隅を巡回していきます。抜かり無し。

買い替えの人にオススメ

やばい、4年も前のモデルなのに、こんなに満足してしまっているワタシがいる。

他にも、ルンバ885のホームベースがそのまま流用できたり、スリムで単三電池が使えるのが嬉しいバーチャルウォールが付属してたり、旧モデルを使っていたワタシには地味にうれしい。
それでいて、比較的手頃な価格設定。

f:id:kws162:20200304220751j:plain

もちろん最新のモデルにも興味シンシンなのですが、ルンバ960への買い替えも事ほど左様に満足度高そうなのです!