my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

Oppo Reno 10x Zoomに最適な保護フィルムを求めて:ラスタバナナ篇。

Oppo Reno 10x Zoomを快適に利用しているワタシです。

mbt.hatenadiary.jp

それまで愛用していたGalaxy S8よりも大きく重くなる点が不安ではありましたがなんのその、実際使い続けていく中で慣れちゃいました。
まぁ、おサイフケータイ機能はないために、通勤用定期券がわりに未だS8は持ち歩いているのですが・・・。

そんなワタシのメイン端末のOppo Reno 10x Zoomなのですが、細かな気になる点の一つとして挙げたいのが「標準で貼ってある保護フィルムが傷つきやすい」ということ。
片手持ち時に親指のやや側面でフリックするときに爪の端が接触するのですが、なんとこれで傷ついてしまう!


見えますかね?白い傷が縦に何本か入ってます。
もちろん、ガラス自体に傷が付いているわけではないのですが、そして標準で貼ってある保護フィルムはおまけの部類かもしれませんけども、こんな縦線が入ったまま&随時追加されていく状態で使い続けるのは地味に精神衛生上よろしくない!

で、保護フィルムを買おうと思ったのですが、実際にOppo Reno 10x Zoomに貼ってみたというレビューが見つからないんですよね・・・実際に貼った人の声を是非とも参考にしたいのですが。

なぜかというと、

  • Oppo Reno 10x Zoomは液晶内指紋認証センサー内蔵型なので、ウカツな保護フィルムを貼ってしまうことで指紋認証に弊害が出てしまっては困る
  • Oppo Reno 10x Zoomはノッチ部をも取っ払った全画面狭額縁ディスプレイのため、貼るフィルムによってはケースと干渉する可能性も考えられる

この辺、ちゃんと確認されてるヤツがいいんですよね・・・。

そして、某通販サイトのレビューはあてにならない・・・
サクラかどうかもそうですけど、他機種用フィルムのレビューもごっちゃになって星がつけられているので、比較的Reno 10x Zoomに特化した使用レビューが見つけられないのです。

というわけで、千里の道も一歩から。他に無いなら自分で書く。早速買って貼ってみたので世のReno 10x Zoomユーザーの為に、ここに記録を残すものであります。



今回買ってみたのはおなじみラスタバナナの高光沢防指紋保護フィルム、G1858RE10XZ というヤツ。あまり深く考えず、ヨドバシのポイントがあったのでサクッと購入したものになります。

このメーカーの保護フィルムは全般的になんか結構小さめになってるとレビューで見かけたのですが、


こちらの写真はReno 10x Zoomに標準で貼ってあるフィルムですが、元々が意外と小さめなので、まぁいいのではないかと軽く判断していましたが・・・



こちらはラスタバナナ製の方。うお、想像を上回る小ささ。まさに画面表示域ジャストサイズといった感じ。



そのため、顎の部分の余白がかなり空いてるーーー。スワイプアップジェスチャする時に指に引っかかって結構違和感があります。ここ、もう少し伸ばしておいてくれればよかったのに・・・



一方で画面内指紋認証は問題ない感じ。念のためフィルムを貼りなおしてから指紋登録し直してみましたが、特にフィルムを貼り替える前と同様の認識率といった感じです。この点は安心ですね。
指触りも適度に抵抗があってタップ&フリックしやすく、個人的には出荷時フィルムよりも好印象。



おまけとして?カメラレンズ側の保護フィルムも付いていたので貼ってみました。こういうおまけはよいですね〜。



総じて「もう少し、せめて画面下部の顎部分だけでも大きめであってくれたなら!」という感想でした。まぁ、小さめなお陰でケースとも干渉はしないのですが、標準のケースでも余白が目立つ感じが残念。
でも、指紋認証はバッチリですし、傷も付きにくく、カメラレンズフィルムもおまけについてるので、その点を加味して購入検討されるのもアリだと思います!


なお、「弊社の保護フィルム/ガラスフィルムはラスタバナナのものよりも精度高くて凄いぞ!」というメーカーさんがおられましたら是非ご連絡ください。
サンプルご提供頂けたら、貼り替えてレビューしますので!

Oppo Reno 10x Zoomに最適な保護フィルム情報が入りましたら、また更新しますね!