my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

台風一過の我が家のヨゴレを徹底的に拭き掃除:ブラーバ ジェット m6

令和元年 台風19号に翻弄された方、非常に多いですよね。

f:id:kws162:20191013172846j:plain

なんといっても前代未聞の大きさでしたから、我が家も本当にビビりました。
こんなのが来るんですから、とにかくバルコニーにあるものを片っ端から室内に入れておかないと吹っ飛ばされる!

f:id:kws162:20191013172933j:plain

f:id:kws162:20191013172943j:plain

前日までに急いで入れましたよ。

そして、強風に慄きながら過ごした夜が明け、風はまだ若干吹いているものの、台風一過の晴れ空となっていましたので、今度は中に入れたものを全部ベランダにまた出しまして。

で、そうなると気になるのが室内の床の汚れ・・・
入れるときには「そんなこと言ってられない!」という状況でしたが、やっぱり普段屋外に置いている植木鉢なんかを室内に入れたため(しかもちょっと雨が降り出していた中・・・)、レジャーシートをひいていても新聞紙をひいていても汚れてしまいます。

f:id:kws162:20191013173208j:plain

しかし!我が家は今まさに「アイロボット ファンプログラム」でブラーバ ジェット m6のモニター体験に参加している真っ最中!
汚れた床はブラーバに拭いてもらいましょう!

f:id:kws162:20191013173137j:plain

いつもは「徹底クリーン」モードなんですが、今回は「ディープクリーン」モードで。

・・・しかしこれってどっちが「より綺麗モード」なのかわかりにくいですよねぇ・・・説明文を読めばまぁわかるんですが。

あと水量も、いつもは少なめなのを標準量に戻しました。個人的には標準量でも「多目」に感じるのですが、今日はいつも以上に汚れてるので。

f:id:kws162:20191013173243j:plain

「ディープクリーン」モードは実は今回初めて使ったのですが、往復で拭いていくときに「徹底クリーン」モードよりも「コースを重ねて」拭いていくみたいです。同じ箇所を何度も拭く感じ。さすが「最高の清掃力で比較的限られた範囲を清掃するモード」ですねー。

f:id:kws162:20191013173237j:plain

あと、先日のiRobot HOMEアプリのバージョンアップで待望の「進入禁止エリア」機能が追加されました!これ、バーチャルウォールとか置かなくても、アプリ上で「進入禁止エリア」を指定しておけばそこを避けて拭いてくれる機能なのです!

f:id:kws162:20191013173344j:plain

例えば我が家のテレビ台のように「ギリ入れそうで結局引っ掛かる」程度の高さのところははいりこまないようにしたり・・・

f:id:kws162:20191013173359j:plain

あと、サッシを開けていると、意外と脱輪してしまったりするので、そうならないように・・・

f:id:kws162:20191013173419j:plain

このようにアプリ上で「禁止エリア」に指定しておけばOK!ブラーバが赤い領域を避けて掃除するようになります。

ちなみに、最初はキワキワまでエリアを指定していたんですが、実際は赤い領域よりも少し大きめに避けてしまうようなので、我が家では少しセットバックして指定しています。


ということで、無事キレイな我が家が戻ってきました。
足元もサラサラして気持ちいいです。やっぱり床拭き掃除は欠かせませんね〜

アイロボットモニターでのこれまでのm6の記事はこちら!
mbt.hatenadiary.jp
mbt.hatenadiary.jp
mbt.hatenadiary.jp

m6の前に、380jもお借りしていたことがありました!
mbt.hatenadiary.jp
mbt.hatenadiary.jp
mbt.hatenadiary.jp